2024年03月20日

肉女子会のM子さんとY子ちゃんとフレンチランチ会

Facebookの投稿がきっかけで、3人で会いましょう!
てな運びとなり、M子さんが予約してくれた
二重橋スクエアの「Le Beurre Noisette TOKYO」

(ル ブール ノワゼット)に集合!
 
ウェルカムドリンク付きのコースBをいただきました。
私は咳喘息が治っておらず、

スパークリングはパスしてノンアルスパークリングにしてもらったよ。
フレンチのフルコースで、

春を感じる食材が使われており大満足のコースでした。
 
お互いに会っていなかった時の様子や、近況、

これからの予定などを報告し合ってね。
M子さんはインドの子どもたち300人に

石けんを送る活動をされていて・・・

 
私も何かお手伝いできないかと思い、

その場で思いついたことを提案してみた。
OLだった文具メーカーの会社、インドに工場もあるし、

国内でも筆記具や描画材を集めて寄付できたらいいんだけどね~、と。
後輩が会社にいるから連絡してみることにしました。
 
Y子ちゃんは、私と台湾の猫空(マオコン)へ行き、

茶藝館体験をしたのをきっかけに、

地元の狭山茶と最近興味を持った

”張り子”をコラボした企画を催行するんだって。
TOKYOキモノショーにて、張り子手作り教室を開催しますよ~~
https://haricobaco.jp

 
2人ともすごいねぇ~
私はゆるゆる活動してるのにね。
(お二人からはインフルエンサー活動もすごいことだよとお褒めの言葉をいただいた)
 
会社にはもうちょい咳が治まったら電話してみようと思います。
しゃべるとすぐ咳が出ちゃうのよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

M子ちゃん結果を待っててね。
posted by 紫苑みやび at 22:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年02月27日

イケルくちの友人と炭火割烹店へ・・・@六本木ナイト


IMG_2556_s.jpg

先日イベントで会った時、

今度一緒にごはん行きましょう!って話をしてたお友達と

ミッドタウン六本木にほど近いお店へ。

「炭火割烹 麻布龍土町」


割と新しめのお店です。

BGMが昭和~平成の歌謡曲でカバーソング集。

誰がカバーしてるんだろ?と気になったわ。

 


L字型のカウンター席に案内されました。

IMG_2560_s.jpg

こちらのお店は寿司カウンターも別部屋で併設されています。

曜日限定で「おすしのジョー」を営業してるそう。


IMG_2561_s.jpg


お店のコンセプトは

「ちょっといい酒と ちょっといい料理を

ちょっといい空間で。」


IMG_2564_s.jpg

とりあえず、泡で乾杯!


P1410098_s.jpg

★いちごと雪うるいの白和え

うるいですか~。滅多に食べない食材でどんなもの?って調べてしまいました。
雪うるいは光を当てずに育てた「うるい」で

生食に向いてるそう。

 


P1410101_s.jpg

★芽キャベツのカラスミがけ

炭火で焼いた芽キャベツの皮がアクセントになってます。

台湾でカラスミを買ってきたことありますが

こんな風に食材にまぶしてもいい感じになりますねぇ~

 


P1410103_s.jpg

★春野菜の天ぷら

ぜんまいとこごみでした。

もうすぐ3月、季節は春ですね~

アクなど感じずに美味しくいただきました。

 


P1410105_s.jpg

★ヒラメのお造り スダチとお出汁のジュレ

醤油でいただくのではないので優しいお味。

ヒラメもたっぷり入っていました。

 


P1410107_s.jpg

★丹波黒どりの手羽先 黒七味

フランスにルーツを地鶏なのだそう。

ぷりぷりの身の手羽先でした。

 


P1410109_s.jpg

★アルザスミュスカぶどうジュース

ちょっと不思議な味のぶどうジュースでした。

”ぶどう”って言われないと分からないかも。

 


P1410111_s.jpg

★焼きたけのこ

もうたけのこのシーズンが始まっています。

穂先の身の柔らかな部位なので、皮の方もある程度

食べられました!


P1410115_s.jpg

お友達がたけのこにはポン酒でしょう!って

オーダーしていた「八仙」

ちょびっといただきました。

なるほど、たけのこの口に含んでお酒をいただくと

なかなかに味わい深い。

 


P1410116_s.jpg

★しいたけの出汁焼き

湯気がね、ものすごくいい香りなんですよ。

濃厚な椎茸臭がふわ~んと漂ってきます。

まずお出汁を飲んで、傘の部分をいただきました。

  


P1410118_s.jpg

★UMACHA茉莉緑茶

ジャスミンティーなんだけど、ベースが緑茶なのです。

これ、いいですね~

 


P1410120_s.jpg

お友達が「響」を水割りでオーダーしていました。

最近品薄なんですってね。

貴重な1杯なのであります。

 


P1410122_s.jpg

★サクラマスの焼物

ほんのりした味が付いていて鬼おろしを共にいただきます。



P1410124_s.jpg

★山形千日和牛(いちぼ)の焼物

通常よりも少し長く1000日以上育てた和牛だそうです。

肉質はしっかりめでお肉の味を堪能しました。

お塩はイギリスのマルドン塩で、大きな結晶が特徴的。

牛肉の脂と相性がいいんですね。


P1410127_s.jpg

 


P1410129_s.jpg

★鮭といくらの親子土鍋

かなりお腹がいっぱいでしたが、〆のごはんです。

美味しくない訳がないっ!!

お腹いっぱいでもこれは食べちゃうでしょう。

二人でたっぷりの分量でしたので、

お友達は全ておにぎりでお持ち帰りに。

私はお代わり分をお持ち帰りにしてもらいました。



P1410132_s.jpg

 


P1410130_s.jpg

お友達が最後にオーダーしたのは超辛口の山田錦「天吹」

こちらも味見させてもらいました。

いつもカシオレや梅酒のソーダ割りくらいしか飲めないので

日本酒はきつい。んで味について語れません。

飲んべえさんには堪らないんでしょうね。

 



IMG_2571_s.jpg

本日お世話になった大将。

イケメンなのですよ。

週5でこちらのお店を担当されてるそう。

ぜひ大将にも会いに行ってくださいませ。

 





炭火割烹 麻布龍土町日本料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8




















posted by 紫苑みやび at 23:03| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年01月13日

コスパ良かった桃太郎すしのランチ~♪



練馬でヘアケアモニターに行った帰り

お昼を過ぎたので練馬駅にある桃太郎すしで

ランチしてきました。

IMG_1682_s.jpg


いただいたのは海鮮上ちらし。

握りと迷ったんだけど、9カンの握りは多いかなぁと思って。


IMG_1683_s.jpg

ちらし寿司が来る前に、茶碗蒸し、サラダ、ところ天がきました。


IMG_1680_s.jpg

茶碗蒸しを食べ終えたところで、ちらし寿司とお味噌汁が来ました。


IMG_1681_s.jpg



ネタは9種類+きゅうり、玉子焼き、でんぶ、煮椎茸にガリ。

ランチ握り9カンのネタが乗ってる感じ。


IMG_1682_s.jpg

酢飯多めだったからご飯は食べきれませんでしたが

ネタは完食しました!

 

2カン1組のお皿で注文するより

ネタが1つずつでちらしならご飯の量が調節できるのが良かった。

サービス感覚で茶碗蒸し、サラダ、味噌汁、ところ天が

付いてくるのもいいですね~






posted by 紫苑みやび at 11:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする