2012年12月20日

さぼうる2の名物ナポリタン

古書店街が並ぶ神保町は、東京のカルチェ・ラタンと呼ばれているそう。
 
昔々、GARO(ガロ)というフォークソンググループが
「学生街の喫茶店」という曲を歌っていて、その舞台が神保町だったという噂も。
 
そんな昭和の香りが今も残る佇まいのお店が「さぼうる2」
なぜ"2"かと言うと、隣に「さぼうる」があるから。
 
このお店、喫茶店ですが有名なのが「ナポリタン」なのです。
よくTVでも紹介されています。
 
 
魂友まゆりんと今度ご飯に行きましょうって話になって
「俺のフレンチ」へ行きたいってね~と言っていたら
それが二転三転してさぼうる2になりました。(笑)
 
IMG_0894_s.jpg
 お店は神保町駅A7出口脇の路地に入ったところにあります。
1Fと半地下からなる客席の1階に通されました。
 
ランチメニューは11:00~14:00
 単品650円のスパゲティ(パスタではないなぁ)はナポリタン、ミートソース、
イタリアン、バジルがあり、他にはカレー、エビピラフが。
単品750円のハンバーグ・生姜焼きもあります。
ホットドッグは600円。
それぞれサラダが付いてて、セットドリンクを付けると+200円。
 
 
スパゲティを食べる三種の神器
IMG_0890_s.jpg
 
 
さてやって来ました!まゆりんのミートソース。
ミートソース_s.jpg
こんもり。 ミートソースがお皿からはみ出しそうです。
 
ちょっと味見させてもらったら・・・、うん、懐かしい洋食屋さんの
銀のお皿に乗った焦げ味がする、香ばしいミートソースの味でした。
 
 
そして、ランチ時に一番オーダーされるであろうナポリタン!
IMG_0891_s.jpg
あはは・・・この体積。思わず笑っちゃうな。
 
お皿の直径は20数センチという感じなので、小さいお皿に
無理やり盛りました!とう印象。
でも、一般のお店の1.5倍くらいはありそう。
 
パスタの他には細切りハム、マッシュルーム、玉ねぎが入っていました。
具はとてもシンプル。
 
ナポリタンは粉チーズが合いますね!
このナポリタンも洋食屋さんのハンバーグの付け合せに
乗っているような懐かしい味。
パスタは細身のもので、あらかじめ茹で上げているものを
使っているみたい。だからアルデンテではありません。
 
取り立てて超絶美味しいというものではないけど
懐かしい味ゆえ食が進むのかもしれません。
 
 
 途中でタバスコかけて味に変化をつけつつ、がっばって食べました!
 
なんだろうね、なぜこれだけの量が食べられるのか?
原体験の味だからかな?
 
IMG_0893_s.jpg
壁にナポリタンが掲載された「サライ」の表紙が。
 
 
みやびは食後、レギュラーメニューのいちごジュース(500円)を飲みました。
まゆりんはバナナジュース(500円)を。
IMG_0892_s.jpg
氷は入っておらず、と~~っても濃厚でデザートをいただいてるようでした。
固形のデザートはギブアップだけど、液体ならイケル。
 
おいしいよ~~~
 
 
今回はジュースを付けたから1150円でしたが、
通常はランチでセットドリンクを付けても850円でお腹いっぱいです。
嬉しい学生街価格ですね。
 
 
子供の頃はスパゲティと言えばミートソース派だったので、
今度はミートソースを食べに行きたいワ!!
 お腹を空かせてね。
 
 
 

さぼうるⅡ喫茶店 / 神保町駅竹橋駅九段下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

posted by 紫苑みやび at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

妹とGaston&Gasparで晩ごはん~♪

昨日ブロガーイベントに参加した後、
1度ランチへ行ったことのあるGaston&Gasparへ行ってきました。
 
ここはパスタクリエーション(1280円)、サラダクリエーション(880円)というシステムで
パスタ、サラダを自分好みにオーダーできるシステムなんです。
 
組み合わせを計算したらすごい種類になるほど充実していますよ。
 
1度ランチに訪れたことがあるので、システムは知ってます(*^。^*)
テーブルにあるクリエーション用の紙に
何を選ぶのかチェックしてオーダーすればいいのです。
 
めんどうな人は、お勧めの組み合わせメニューを
オーダーすれば簡単です。
 
P1040267_s.jpg
 こちらはテーブルチャージ(280円)のパンとオリーブの実。
奥はハーブティー(380円)。
 
 
サラダクリエーションは基本の葉物にドレッシングと
トッピングをチョイスするんです。
P1040269_s.jpg
 これは、サーモン、トマト、ブロッコリーをトッピングして
ゆずシーザードレッシングをかけてもらいました。
 
このサラダ3~4人でシェアしてもいいくらいボリューミィ。
 
 
みやびはフリフリが特徴の生パスタ・レジネッテ(Sサイズ100g)をチョイス。
ソースがよく絡むタイプです。
P1040272_s.jpg
トマトクリームソースに、 ベーコン、モロッコいんげん、エリンギをトッピング。
 
100gでも普通にボリュームあります。
グループで来店したらLサイズ250gでシェアしたらよさそう。
(LLは+180円で400gです)
 
 
P1040274_s.jpg
妹はペペロンチーノで豚バラ肉、ほうれん草、モッツァレラチーズを。
 
 
今月のおすすめにあった「桃のセミフレッド」(580円)が気になりオーダー。
P1040278_s.jpg
見た目はテリーヌっぽいのですが、
バジルかデイルかのハーブが入ったアイスケーキって感じでした。
中央の桃以外は桃の香りは弱かったかな。
甘いので、2人で分けてちょうど良かった。
 
 
妹とは久しぶりに一緒に食事して
おんぷの事やタカラヅカのことなんかを話してました。
 おんぷの最期を見ていない妹はまだ実感湧かないそうです。
 
 
 

ガストンアンドギャスパーイタリアン / 乃木坂駅六本木駅青山一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

posted by 紫苑みやび at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

パスタマルシェAWキッチン・新宿ルミネ1店

何も食べずにクリナップのショールームへ行ったもので
イベントが終わったらお腹空いちゃった。
 
時刻は15時前。
 
ランチタイムも終わってる時間帯。
 
新宿まで歩いてルミネ1(B2)に行きました。
何かしらお店はあるだろうとね。
 
あ、AWキッチンがあるじゃない!!
 
こちらはカジュアルダウンした作りのお店で
レジで先にオーダーして代金を支払ってから席に付くスタイル。
 
お店は小さめなので、1人か少人数で利用するのが
いいみたい。
 
季節もののパスタ+350円で
春キャベツのサラダ(セットドリンク付き)を
オーダーしました。
 
 
キャベツのサラダは大胆にザク切りです。
P1020477_s.jpg
春キャベツ特有の柔らかさとほんのりした甘味が感じられます。
 
 
パスタはじゃがいもとスナップエンドウ入りの
ツナトマトソース(950円)。
 
スナップエンドウが大好きなので、
ごろごろ入ってて嬉しい[揺れるハート]
 
P1020479_s.jpg
 
トッピングのポテトの素揚げが香ばしく、パリパリとしてて
いいアクセントになっていました。
 
P1020478_s.jpg
 
素揚げポテトの他に、ソースの中にはクラッシュした
じゃがいもさんも入っています。
 
パスタはまるで日本そばのように四角い切り口の生パスタ。
食感が面白かった。
 
 こちらのお店は携帯で、ツイッターのフォロー画面を
レジで見せると50円引きしてくれるんだって。
嬉しいサービスですね~[るんるん]
 
また、テイクアウト用のパスタも置いてあるので
おウチでAWキッチンの味を味わえますよ。
 
何度か通りかかった事があったんだけど、
素通りしてたのよね。
 
帰りにはお向いのドミニク・サブロンで
バゲットとスコーン等を買いました。
 
 
AWキッチンのパスタが1000円以下で食べられちゃうお店。
パスタ好きな人は押さえておきたいお店です。
また行ってみよ~っと。
 
 応援クリックよろしくです~♪
↓ ↓ ↓
posted by 紫苑みやび at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする