2021年06月01日

RakutenMiniを約1年使ってみて…Miniサイズに限界を感じました


IMG_0220_s.jpg

去年7月に契約した楽天モバイルのRakutenMini。

メモリ8GBしかなくて、画面はガラケーサイズ。

1円で購入できるし面白そうと思って

サブ機として使い始めました。

 

だいたいはメインのiPhoneのデータ通信の節約のため

テザリングするモバイルWi-Fiと化してました。

あとはRakutenLinkアプリなら通話代無料なので

 5分以上かかりそうな電話をかける時は

RakutenMiniから電話していましたね。

(メインのauでは5分以内の通話が定額のため)

メインカメラ約1,600万画素もほとんど使わず。

画像の保存はGoogleフォトにアップされて

内蔵フォルダはありません。

 
Screen_30420_s.jpg


しかーし

やはり画面が小さいのはネックです。

ちょっと文字入力をする時は、とにかく打ちにくい。

入力画面がキィ画面に隠れて打てなかったり[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

入力フォームに埋めていくのは画面が小さすぎた。

 


Screen_30040_s.jpg



 


IMG_0225_s.jpg


電話をかけるだけなら問題ないですが

文字入力に関しては

ちょーっと使用時にストレス感じることも。

 

お財布ケータイに特化して使おうとしていた

知人がいましたが、どうしたかなぁ・・・

  


IMG_0221_s.jpg



そして11ヶ月使ってみたら、画面は傷だらけ。

強化ガラス使っていないみたいですね。

樹脂製かな???

裏の赤い塗装面はきれいなんですけど。

  

あと、本体が小さいからバッテリーも小さく

すぐ電池切れになります。

半日くらいで電池残量10%以下になりますねぇ。


電波状態に関しては、都内の地上で使うには

特に問題はありませんでした。

ただ地下鉄内、特に走行中はほぼ使えなかった。

私は地下鉄移動が多いのでそれが不便でしたね。

 

そろそろ使うのに限界を感じてきたので、

契約はこのままに、

eSIMからnanoSIMにSIM変更して

余ったiPhone7に挿して使うことにしました。

幸い、SIM変更は手数料0円なのです。



IMG_0228_s.jpg

申し込んだらすぐに届きました。 


今後は旧iPhone7でサブ機として使ってみます。

基地局が増えて地下鉄内でも繋がる事を

期待しています。


さようならRakutenMini・・・

posted by 紫苑みやび at 23:35| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月18日

HDMI変換器でブラウン管テレビが映るようになったよ~~!!!

物持ちが良すぎるのと
節約のための買い控えのため、
未だにブラウン管テレビを使っている我が家(;^ω^)
現役ブラウン管テレビがまだ3台あります。
(地デジ対応の液晶テレビも1台あるよ!)

先日の『HDDレコーダーを買ってみたもののテレビが古すぎる問題』にて
(HDMI端子がないテレビの赤白黄色のAVコードと繋ぎたい)

詳細はコチラ】

コード.jpg
んで、HDMI変換器を購入してみた結果・・・




大成功!!!

無事HDDレコーダーとブラウン管テレビを繋ぐ事ができました。

最初HDMI変換器にきちんと電源供給しなかったため、
繋いだHDDレコーダーがエラーになり、
ウンともスンとも動かないというアクシデントがありましたが
正しく電源供給をしたところ、
無事テレビと繋ぐ事ができ、HDDレコーダーを通して
テレビ番組を見ることができました!!!

(HDDレコーダーの保証外接続なので、推奨はできないのですが)

これで今の環境のままHDDレコーダーもテレビも使える[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
めでたしめでたし・・・


まぁ、変換器を通したことで、
音量が小さくなった
色合い(コントラスト)が薄くなった
という弊害がありましたが、これは許容範囲。

ただねぇ・・・
根本的に困ったのが、14型ブラウン管テレビの解像度で
番組表をみるのが辛い。
文字を大きく設定しても読めない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

液晶と違って4隅が歪んでいるし。
IMG_5974_s.jpg
番組表から録画予約をする時がとってもストレスです。

スマホの番組表のアプリで確認しつつ予約していきましたよ。
これではいくら物持ちが良くても
14型のブラウン管テレビの限界を感じました。

やはりこの際液晶テレビを買うしかないよねぇ。
ま、置き場所も狭いのでその内24型を買おうと思います。
ラベル:HDMI変換器
posted by 紫苑みやび at 23:16| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月01日

愛用のカルティエ・パシャをオーバーホールしてもらうの巻~♪

会社を退職した時に退職金で購入した

カルティエの時計パシャ。

文字盤の数字のフォントが気に入って

スタジオのお仕事時に、机に置いておくと

時間が見やすいかなぁ~と文字盤の大きい

この子を選んだのでした。


IMG_4075_s.jpg

それからかれこれ18年くらい・・・

 

ホントはもっと早くオーバーホールに出すべきでしたが

ずっと後回しにしていてね。

やっと思い立って時計店でお願いしました。

 

35,000円しちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

(カルティエに出すよりは良心的なお値段かと)

でもずっと使って行きたいからこのくらいは

メンテナンス料として惜しまずに出さねば。

  

そしたら時計店の店主から

「いいタイミングに持ってきましたね。

自動巻きのゼンマイに亀裂が入っていたから

切れたら動かなくなったところでしたよ。」

と言われました。

 

ひぇ~~、虫の知らせじゃないけど、

今見てもらって良かったんだわ[exclamation][exclamation]

そして防水のパッキンも交換してもらいました。

 

店主の親父さん、以前電池交換に伺った時

何か機械好きな職人さんって感じがして

お任せできそうって思ったのでした。

 

出して良かった。

 

オートマの時計はもちろん、

ハイブランドの時計を長く使おうと思ったら

数年に1度はオーバーホール(分解掃除)に出す事を

おすすめします。

 

あ、カルティエほどじゃないけど、

ニナリッチの時計も電池切れになってたんだった。

液漏れする前に電池交換しに行かねば!!

posted by 紫苑みやび at 21:31| Comment(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする